むすび農園(http://musubifarm.org/)のみずえさんが面白いゲームについて翻訳をしてくださいました。
ハンバーガー会社を経営するインターネット上のゲームです。
シビア~な内容ですが、実際やってみてもなかなかシビアです。

最初につなぐと音がするので、音を消すときは「SOUND ON」のところを
クリックしてください。「NEW GAME」で始まります。

あ、でもやってみなくてもいいので、ちょっと下記を読んでみてください。

–以下転載–

友人から教えてもらった、某大手ハンバーガー会社のゲームです。転載歓迎です。
http://www.addictinggames.com/burgertycoon.html

なかなか良くできている!英語の説明は皮肉たっぷり。

ファーストフードが世界中で深刻な環境破壊をもたらし、先住民族の村や生活圏を破壊し、地元に住む人の飢えや貧困をもたらし、食べる人の食文化や健康を侵している状況の一面を垣間見ることができます。
もちろん、ハンバーガーに限ったことではなく、私達、開発先進国の食べ物のほとんどは、環境破壊、人権侵害、貧困、他国の土壌や水や大気汚染、大量の水や土地の収奪、飢え、動物の劣悪な飼育環境、劣悪な労働環境などに関わっているものばかりです。
「食べ物」は「いのち」であったはずが、やっぱり「お金儲け」になると、全てが悪循環にしかまわらない気がします。
本来の食べ物を求める人が増え、喜びにあふれた農が日本でも増えていくといいですね~。

とはいえ、まったく興味がない人にも知ってもらえそうなツールにもなるかも??と思い、このゲーム、ざっと訳してみました。Tutorialには、もっと詳しく書いてあるけれど、そこまでの余力はありませんでした・・・。おおよそわかるかな?

<牛&飼料用大豆を育てる土地>
・大豆を育てる
(遺伝子組み換え大豆にすると収量増、が、健康被害も増)
・牛を育てる(牛の数は1~3頭に増減可)
勝手に大きくなって、牛舎へ移動される。
・畑の土地(黄緑)の隣
・熱帯雨林と先住民族の村も、大豆や牛の畑にできる。
 (ただし環境破壊と先住民族の村破壊)
・地元の人が食べる食料用の畑も、町に手紙を送って買収できる。
 (途上国の先進国のお金儲け優先)
・大豆畑は繰り返し使っても大丈夫だが、牛を繰り返し同じ土地で育てていると
土地が疲弊する(色も変わるし、%で見ることができる)。
土地が疲弊すると牛の育ちが遅くなる。土地を売却して放置しておくと自然と回復してくる。

<牛舎>
・なにか異変があれば、管理人が教えてくれます。
 牛が病気の時(殺さないと、病気蔓延epidemic)
 牛が狂牛病になった時(殺さないと、肉質悪化)
 飼料が満タンの時、または空の時(大豆の生産量と牛の数のバランスをとる)
 牛がいない時
・飼料に産業廃棄物を混ぜて増量可能(餌増量が、牛と人の健康被害)
・飼料にホルモン剤を足す(牛が早く大きくなるが、牛と人の健康被害)
・飼料に動物flouerを足す(餌増量が、狂牛病発生&人の健康被害)
・牛は十分な大きさになったら、自動的にミンチにされ、ハンバーガーに。

<ファーストフード店>
・なにか異変があれば、マネージャーが教えてくれます。
 ハンバーグが足りなくなった時。(牛と客のバランスとる)
 (数も見れます。ハンバーガー(肉)、サンドイッチ(調理済みバーガー))
 従業員が足りない時。
 従業員の就労態度が悪いとき。
 (クリックすると各スタッフの状況が見れます。angry bored calm happy)
 (首にするか、しかるか、奨励金を出すか選べます。)

<経営本部>
■広報室:4種類の広報から選べます
1:エンターテインメントの会社と協力しての広報。子ども向けのアニメとおもちゃ。ちゃんとしたサービスを消費者に提供できる場合に使用すると一番有効。
2:まだ子どもが自分で判断したりできるようになる前から、すりこむイメージ戦略。子どもが来れば、親も来店。
3:西洋の罪悪感は、利益につながります。広告には悲しそうな目でじっと見つめる子どもと、「貧困」と戦うドナル●。
4:いかにハンバーガーが健康に良いか、トップモデルなどを使って広報。これにより、肥満協会からのクレームを弱めることができます。

■役員会議は、利益を十分、出し続けないと怒ります。

■会社に反対する人達(経営のやり方によって、顔色が変わってきます。クレームやデモがあると、客足が減ったり、訴えられて罰金をとられることも。)
消費者団体
環境保護家
労働組合
肥満協会
反グローバリゼーション運動

■秘書室
・栄養士を買収する:昨日は豚が身体に悪くて、今日はたばこ・・・。企業がいくら栄養士に払うかで、世論は思うがまま。肥満がファーストフードと関係ないと世論に思わせるようにするには、栄養士を買収するのが強い。
・保健衛生官を買収する:肉の品質に関して、消費者団体から訴えられにくくするには、保健衛生官を買収しておくと強い。
・気候学者を買収する:利益をあげるためには、熱帯雨林を伐採したり、水を汚染したり、温暖化を促進したりもする。気候学者を買収しておけば、環境保護家や世論に強い。
・政治家を買収する:労働組合や反グローバリゼーション運動に対して、権力がある人を見方につけておくと強い。