そういえば、出ていたのでした。日本学術会議の声明。


声明
科学者の行動規範について
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-s3.pdf


動物のところは、


(研究対象などへの配慮)
8 科学者は、研究への協力者の人格、人権を尊重し、福利に配慮する。動物などに対しては、真摯な態度でこれを扱う。


となっていました。よかった、入っていた、動物(T_T) 消されなかった(T_T) 


でもこれちょっと、暫定版のときと少し文言が変わってます。話が実験動物のことだということが明確になったような気はするけど、植物とか、自然環境とか、もっと広い意味での研究対象保護のニュアンスについては消えてしまったような?? 最低でも、「福利」は、動物にまで引っ掛けてほしかったです。


なので、前のほうが良かったかも?と私は思ったんだけど、どうも研究機関へのアンケートの結果を見ると「人間と動物を同列においているような誤解を受ける」といった批判が多々あったみたいですね(がちょーん)


ちぇーーーっ、だからよかったのにな! なーんて思いつつ、でもまぁ削除されなかったのは時代の変化でしょうか、うれしいです。


アンケートの結果は上記のPDFに載っているので、「動物」というキーワードで検索して見てみると興味深いです。