人づてに聞いて驚いたのですが、Yahoo!で始まった「なんでも交換」に、動物を「出品」している人がいるらしいのです。動物自体にお金を支払って購入することも好ましい感じはしませんが、動物をモノ(プレステとか!)と交換希望というのも、「え゛ーーーーっ!?」という新しい驚愕。

オークションでは動物(一部を除く)の「出品」を禁止しているYahoo!が、どうして!? と思いますが、お金が絡まないというところがやはり違いなのでしょうか??

よく読んでみると「Yahoo!なんでも交換」は、かならずしも「交換」でなくてもいい様子。単に「譲ります」とか「お知らせします」いう情報だと、「里親探しサイトとどう違うんですか」という開き直りができてしまうということなんでしょうか?

でも実際に、物品との交換を希望している方がいるわけで……なんらかのトラブル防止策は必要だと思います。動物たちの行く末も心配ですし、動物をモノと「物々交換」できるという考え方自体にも問題があると思います。

この件は、Poohさんがサイトで詳しく書いていらっしゃるので、ぜひ下記を参考にYahoo!にメッセージを送っていただければと思います。「Yahoo!なんでも交換」はまだBETA版なので、正式版になる前にガイドラインが変更されることを願っています!

http://www.geocities.jp/promessepooh/tempo1.html