動物実験に基づいた科学ではなく、ヒトという種に固有のエビデンスに基づいた医学の推進をめざす医者と科学者の団体です。
Safer Medicines Campaign
http://www.safermedicines.org/
名称は日本語で何と訳されているのか・・・先例がヒットしないのですが、「安全な薬を!キャンペーン」でしょうか。そのまんま「セーファー・メディシンズ・キャンペーン」と呼んだほうがかっこいいけど。
なんだかFAQとかすごいです♪ 動物実験を止めた方が薬は今より安全になるだろうとか。福祉では動物実験はなくならないとか。(それはわかっているのだけど、つい福祉も大事だと思う私ではあるのですが(^^;)
福祉論vs廃止論については、動物実験についてはどういうアプローチがあるのだろうと思ってきましたが、動物実験の「代替」も否定するのはまさに廃止論ですね。(ええっと、否定と言っても実際には、いま「代替法」と呼ばれているもののうち、ヒト固有の情報について研究ができるものを推進するわけだと思うのですが・・・ヤヤコシイですね。動物実験自体が不完全な科学なので、それとまったく同じものが必要なわけではなく・・・非倫理的なタイプの人体実験に変わるものが必要なわけで。)
「動物モデル」パラダイムは、非科学的なものとして否定されなければならない。っていうのはちょっとカッコイイ。