JST「科学技術振興調整費 平成22年度新規課題募集」
http://www.jst.go.jp/shincho/22koubo/22koubo.html
JSTの方にはこういうのがあるんですよね。厚労科研費には応募書類にもそういう欄があるし。でも、いわゆる文科省の科研費の応募にはこういう条件は書かれていないそうだ。
270ページ
⑨実験動物を使用する研究を含む研究計画
 研究計画に、実験動物を使用する研究を含む場合には、動物福祉の観点から適切な配慮を行うため、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)、実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準(平成18年4月28日環境省告示第88号)動物の殺処分方法に関する指針(平成19年11月12日環境省告示第105号)及び研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針(平成18年6月1日文部科学省告示第71号)に基づき当該研究を実施して下さい。
 また、動物実験を行う際には、動物実験の指針を整備するとともに、動物実験委員会を設置し、適切な動物実験を行ってください。実験動物の導入に際しては、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」(平成18年6月14日法律第67号)に基づく飼養許可証の確認や特定動物の飼養又は保管の方法の細目(平成18年1月20日環境省告示第22号)を遵守するなど、常に適切なものとなるよう努めて下さい。
 なお、指針に違反して研究が実施されていることが判明した場合、違反した旨を公表するとともに、科学技術振興調整費の配分を取り消すことがあります。