イランが試射した「カボシュガル3」という国産ロケットの先端に、カメやネズミが実験動物として入れられていたそう。ロケットは落下した模様で、動物たちはすべて死んでいたとのこと。
イランは平和目的と主張。
たったネズミ1匹とカメ2匹とミミズ2匹だけど、何だか平和じゃない結末。
そもそも死なせないようにするつもりがあったかどうかもわからないけど。
国営イラン放送が、その動物たちの映像を繰り返し放映し、調査研究活動であることを印象付けようとしていたという報道もあります。
実験動物を乗せとけば、研究なのかな? ネズミにそんな使い方があったとは。
関係ないけど、時節柄、日本の船なのに英語でわざわざ「RESEARCH」って書いてあるあの船のセンスを思い出します・・・。(なんであんなペインティングしたんだろー 神経逆なでってやつでは?)
ロケットの実験動物死ぬ イラン
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100314/asi1003141951006-n1.htm
イランがロケット試射に成功 平和目的と主張
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100203000104&genre=E1&area=Z10