すこしまえまで、半蔵門駅で下りて千代田区一番町で働くというOLをしていたワタシ。そのころ、ベジタリアンOKのレストランといったら、インド料理屋さんがあるくらいだった。(←700円で野菜カレー弁当が買えた「ガンジス」。今日もベジタリアンコースの看板が出ていた。)

 実は今でも、たまーにその会社からもらっている仕事の関係でまた同じ町を歩いたりするのですが……なんか、ずるいの。

 いきなり普通のカフェ&レストランだったお店が、マクロビオティックのメニューを出し始めていたり!!!(「サマー・フィールド」) →

←お昼にオニギリを出すバー(?)ができていたり。(一番町の交差点のカドです)

 そのうえ、麹町方面に歩いていくと、自然食のお店が一軒できていて、そこでもベジタリアンOKそうな定食メニューが書かれているのです。あー店の名前わかんないけど。(後日追記:なちゅらる・あーと一番町店でした)→

(実際には、ビーガンはちょっと無理かも。納豆とろろ豆腐定食?を頼んだら、うずら卵乗ってました(T_T)。あとドレッシングとかも? 事前にいろいろ頼まないとだめかも)

 それで、今日食べたのは、「サマー・フィールド」のリゾット。このお店は、これからもコレ系のお客さんに対応できるようにしていきたいって行っていたから、超助かり。塩気がきいていておいしかったでっす。

 それにしてもわたしが会社勤めだった頃、この界隈、こんなに充実していなかったのに。どーして辞めたあとこんなに充実するのーっ。ちょっとだけ、ムッ。やっぱりイギリス大使館とかがあるからなのかなー。

 そういえば麹町まで行くと、日テレの横にカレー屋さんがもう1軒あるけど、超・高くて一度しか行ったことがありません。あとは永田町方面に下りていくともう1軒カレー屋さんがあったんだけど、ちょっと会社からは遠くて一度前を通ったことがあるだけ。逆に市ヶ谷までがんばって歩けば「ヘルシー館」があるけど、お昼休みに一度行ったら、歩きと食事で1時間ピッタリ!でOL的にはちょっとお昼圏からは外れる感じ。……なんてことをいろいろ思い出した。

 それで……全然関係ないけど、日テレの地下に巨大アンパンマンのぬいぐるみ(実物大以上?)が置いてあるから写真撮ろうとしたら、警備員に止められた。くそう。いいじゃんっ。むかつくうっ。


追記:サマー・フィールドとおにぎりバーは閉店しました。なちゅらるあーとは移転しています。