24日にアップしました「★愛護団体の類似名称にご注意ください★」の件、とりあえずツイッターのアカウントは消えたようです。フォロー解除等にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

この団体を刑事告発した社団法人日本動物福祉協会さんも、サイト上で、相手の団体名を公開されたようです。被災動物救護のための公式な本部でお忙しくされている団体に迷惑をかけるなんて、この団体は二重に被災地の動物たちのためにならない行為をしたと思います。

ツイッターのアカウントでは、理事を称する方が、事件のことは最近まで知らなかったとつぶやいていましたが、この事件では、代表個人だけではなく、法人も刑事告発され、書類送検されたわけです。それは、ご紹介した記事にもはっきり書いてあります。

しかも状況は、現在判決待ちと聞いています。それを「誰も処罰されていません」とは、ものも言いようです。

法人のしたことが刑事事件となっているのに、理事がそのことを知らないなんて、真っ当な運営をしている組織では、通常ありえません。それだけで、どういう団体であるかは十分判断できるかと思います。再びネット上に現れないことを祈るばかりですが、もし発見された方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。