早大教授が国の研究費1470万不正受給
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060623-50332.html


ここのところ報道されていたこの事件、やっと研究者の名前が公表されたと思ったら! アタシ、この人、知ってるー!!っていう人だったのでビックリしました。


といってももちろん個人的なお知り合いじゃなくって、文部科学省の研究の不正防止のための委員会に傍聴しに行っていたとき、委員やってた人だったから、見たことあるってだけだけど。超・びっくりーーー!


なーんでこんなことやってたのに、委員なんて引き受けたの、この人?? しっかも主査代理。いま名簿を見てみたら、先日の13日の回で委員を交代しているみたい。(→正確には6月2日に辞めてるらしいです。6/27追記) なるほど。13日は仕事の締め切りがあっていけなかったから、超・残念!


あれ、でも今日、第6回があったの~!? 知らなかった。この話出たのかな?



6/27 追記


国費使った研究、不正対策に指針案 文科省委決定へ
http://www.asahi.com/life/update/0623/001.html


某メルマガによれば、ネット上ではこの教授のデータ捏造についてもささやかれているのだそうですね。


公的研究費の不正な使用に関する早稲田大学の報告書について
(文部科学省事務次官談話)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/06/06062307.htm


談話は、自分ところの委員会の委員だったことに触れていないのがなんだか妙では??という気が。