甘味料キシリトール、犬には危険=米報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000403-reu-ent


9月29日、米国の獣医師らが甘味料キシリトールは犬に危険だと指摘したのだそう。


不思議なのは、記事が、人間にも危険である可能性にまったく言及していないことです。これが動物実験の記事なら、即、「人間にも●●の可能性がある」なのに(笑)。どうしてこういう記事だと、「犬には危険だけど、犬と人間は違うんですよ」という感じになっちゃうんでしょうかね(笑)?


いったい、動物のデータは参考になるのかならないのか、態度をはっきりしてほしいですねー(←もちろんイヤミで言っています) 事実はどちらかというのは、人間で調査しなければわかりませんけどね。


実は、白砂糖も小動物飼育ではあげてはいけないとされる禁忌物質で、おそらくその根拠は、げっ歯類やウサギで行われた動物実験の結果がかなり短命であったことにあると思われます。


でも、白砂糖、サイエンスの世界では、人間には「危険」とならないんですよね(笑)。


(実際には、摂取は止めたほうが健康になりますが)


一体、動物のデータは参考にされているのでしょうか、されていないのでしょうか。科学のダブルスタンダードって困りますわ~