Yahoo!動画でアニメ『ニルスの不思議な旅』をやっていて、懐かしい~!

昔大好きで見ていたNHKのアニメです。(でもYahoo!動画だといちいちCMがはいるのでちょっとかったるいけど)

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00246/v00774/

いま思うと、当時としてはハムスターが出てくる珍しいアニメ……(いまはトットコとかがあるけどね^^;) 当時はまだハムスターは飼ったことがなかったので、私のなかでもキャロットは「ねずみ」くらいの意識でした。orz

このアニメのストーリーって、後で思うと、「動物をいじめる悪ガキが妖精に小さくされてしまって、動物たちとの旅を続けるうちに、動物たちへの思いやりの心を持つようになる」というのがコンセプト。当時は、動物との旅というだけでわくわく楽しくて見てたんだけど。

ほんとに、オープニングのガンが飛び立つシーンとか、けっこうリアルで好き。こんなに美しい動物を撃つなんて信じられないよ~。自然界は人間がいなくても十分厳しいんだから余計なことしなくていいよ~。

ちなみに、原作者のセルマ・ラーゲルリョーブは、お国では有名なフェミニストらしいです。(学生時代の教科書に出てきた。先生は『ニルス』の原作者だということはご存じなかったのだけどね~)

いま思うと、暴力的な男の子が暴力を捨てるというコンセプトはいかにもフェミっぽい。ガンの隊長がメスだったりするのも、やはり隠れた意図があるんだろうな~。面白い。