最近聞いてビーックリしたのですが、ソフトクリームがしっかりと立つ理由は、紙パルプが添加されているからなんだそうです。あんなもの食べちゃダメですよ、と食品メーカーの人自身が言ったらしい……。

ひょー!

ソフトクリームって、おいしかったけど、昔食べると腹がゆるくなったりして困ったものですが、もしかして冷えるせいじゃなくて、センイたっぷりだったからなのでしょーか><!?

「化学物質を使うとコーヒー豆から3倍コーヒーが出せる」を上回る衝撃話でした。

(※「食品のからくり」宝島社より 正確には、リン酸塩を使うとコーヒー豆から3倍もコーヒーを抽出できるけれども、風味は損なわれるので添加物をいろいろ入れてコーヒー風にしているという話。おかわり自由コーヒーのからくりでした。)


追記:おそらく紙パルプというのは、こういう食品添加物のことだと思います。
http://www.npchem.co.jp/product/kcflock/kcflock_05.html
KCフロック
「高度に精製した木材セルロースを当社独自の方法で繊細化した粉末セルロースです」

たしかに天然なんだろうけど、木材由来には違いない……
気持ちいいと感じるか、悪いと感じるかの問題になってきそうですね。