以前、遺伝子組換えマウスの不適切飼育などで報道されていた同じ産総研の別のセンターでまた一騒動です。

朝日朝刊一面トップ報道→産総研記者会見→他社夕刊(か、夕方ネット報道)なので、明らかに朝日のスクープですね。産総研で病原体を内規に違反して保管していたということですが、なにせ今の話ではなく・・・。病原体の所持に法律で規制がかかるようになったのが今年の6月という国ですから(T_T)、危険な病原体についてであっても、「モラル」程度の話にされてしまうのが残念です。

っていうかー、改正された感染症法の施行前日に病原体を処分してるんだもんね(–# わかってるんじゃん、ズルイ。

それにしても、「産総研」とタイトルに堂々と入れられないのは何か事情でもあるのでしょうか。

「産総研」なら、誰でもとは言わないけどたくさんの人が知っている有名な施設で、「特許生物寄託センター(朝日・毎日)」では、「ふーん、そんなとこあったんだ?小さいとこが悪いことしてもね」程度であんまりインパクトがないです。「寄託施設(読売)」ではますますどこのことなんだかわからないけど。はっきり「産総研」ってタイトルに出しているのは読売ですね。

でも産総研ですから。

以前、産総研が取引先だったという方に、「産総研の敷地内で頭に穴が開いている猫が歩いているのを見たことがあって、あれは脳の実験に使ったあとじゃないですか?」と聞かれてひっくり返らんばかりに驚いたことがありましたが、その産総研です。って、脈絡もなくその話を出しちゃったりして(^^; 見た方と直接話したので伝聞ではないんですけど、単なるケガかもしれませんので誤解なきよう!(別に都市伝説を作るつもりはないんですが・・・ほんとにそう言ってたのよぅ!)

産総研ホームページ:

特許生物寄託センターにおける不適切な寄託微生物の受け入れについて

http://www.aist.go.jp/aist_j/announce/au2007/au1017.html