獣医師国家試験の改善に関する報告書案についての意見・情報の募集について

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/080208_1.html

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=550000751&OBJCD=100550&GROUP=

「獣医師国家試験の改善に関する報告書案」について意見募集が行われています。

国試は受けたこともないし、別に獣医師じゃないし、専門家に任せて意見は別に送らなくていいかなーと思っていたのですが、ラット飼いさんのmixiの日記で朝日の報道を見て驚いたので、やっぱり気になり始めました。

獣医師試験、倫理面の50問を追加へ 農水省

http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200802080459.html

「新たに倫理面の50問を追加する。動物のいのちをどうとらえるかや、情報開示についての基本的な考え方などを問う見込み」とあります。

動物の命に直接関わるいろいろな職場で働く獣医師が「動物のいのちをどうとらえるか」はけっこう動物たちにとって大事なことですよね……。情報開示も。こりゃガゼン興味わいてきました。

ところで、この朝日の記事、まだパブコメが終わってないのに、もう決定事項みたいな報道をしています。そりゃ、パブコメ前に決まったことはそのまま決定事項なのは既成事実だけど、でも「国民の意見を聞いてから」っていうプロセスだって、市民社会にとってとても大事なことのはず。パブコメのことを報道しないでもう決まったことのように報道するのは、如何なものかと思います。