皆様、本年も大変お世話になりました。これが年内最後のエントリになるかな?と思います。今年は、東日本大震災と、それにともなう原発事故によって、人間だけではなく動物たちも多大な苦難を強いられた年でした。特に家畜たちが単に安楽死をされるのではなく、実験に使われたり、大学で飼育されたりしていること、それがまるで命を救うことであるかのように受け止められていたことなどが重くのしかかった1年でした。
しかし、逆に言えば今年は、多くの人が生命・電力・資源等を大量消費する人間中心社会のあり方に疑問をもった年でもあったのではないかと思います。
多くの人が「動物実験はなくならない」と言いますが、私はもともと、逆に「こんな動物実験みたいなもの、長く続くわけがない」と感じてきました。それは、この文明自体が長くは続かないだろうと思うからです。人がいる限り、人が動物を捕まえて食べることはなくならないかもしれませんが、今のような動物実験が続けられるような経済・社会システムがいつまでも永遠に続くとは、とても思えません。この震災と原発事故によって、その思いは強くなりました。電気も石油もなくなった後にも生き残る医療や生活というものを、長いスパンで考えていく必要があると思います。
・・・と、なんだか暗い論調になってしまいましたが、来年は「クルーエルティー・フリー」に火がつく1年になるのではないか!?と感じられるので、気持ちを[右斜め上]していかないといけませんね。
まずは1月10日から、フレッシュハンドメイドコスメの「ラッシュ」が『No! Animal Testingキャンペーン』をはじめます。
詳細はプレスリリースをご覧下さい:

http://www.lushjapan.com/ethical/press/111205.pdf


ちょっと抜粋すると、
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ」は、
2012年1月10日(火)より 1 月 16 日(月)までの 7 日間、 全国の LUSH の店舗および
LUSH 通信販売にて『No! Animal Testing (化粧品のための動物実験反対 )
キャンペーン』を実施いたします。(一部店舗を除く。)

そして、
「あなたも実験されてみる?ウサギのキモチ疑似体験」店頭イベント
●実施店舗
LUSH新宿駅前店 2012年1月10日(火) 12:00~18:00
LUSH渋谷神南店 2012年1月13日(金) 12:00~18:00
ですって!
ウサギのキモチ疑似体験とは、アレです。保定器に入れられたウサギの気持ちを人間も味わえる、アレです。人間サイズは、ちょっと怖いよー!? でも気持ちを知ることは大事ですからぜひ体験を。
ちなみに、署名集めは3月まで継続されるとのことです。
化粧品の動物実験については、mixi内ですが、下記のトピがメーカー別情報もすごく充実しています。ぜひご参考の上、アクションを!
【アクションのお願い】化粧品の動物実験をなくそう!!キャンペーン!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66870245&comment_count=10&comm_id=154958