デパートの食品売り場って、何でも売っているようなイメージがあるけど、でも洋菓子でビーガンのものはなかなか探せない。

面倒だからインフォメデスクで聞いたりしてみると、やっぱり把握はしていないみたい。

でもこんなに専門店がいっぱい入っているのだから少しは何かあるはずなんじゃないか、と思ったりするんだけど。

アレルギー対応食品という意味と勘違いされたけど、それでもいいから聞いてみるって大事だな、と思いました。けっこう真剣に探してくれたところもあるしね。

置いてない置いてないと文句を言うんじゃなくて、ほしがっているニーズをさりげなーく伝えなければ、、なんて改めて思いました。

ハワイに行ったとき、ステーキハウスにもベジタリアンメニューがあってびっくりしたけど(しかもチーズ抜きにするかも選べる)、そういう社会になるといいな。