エルザ自然保護の会が、イルカ肉の水銀汚染についての報告書を公開し、厚生労働省への意見メール送信を呼びかけています。

水俣の経験がある日本ですが、水銀汚染問題についての話題を耳にすることはあまりないですよね…。世界的に見ると水銀は、今かなり関心がもたれている話題なのだそうです。

「文化だからイルカ獲るべきだ」という考えが人々の健康や食品安全に優先されるとしたら、それはやはり冷静ではない態度だな…と思います。食べられないものなら獲る必要もないです。こういう情報は広まってほしいです。

http://elsaenc.net/mercury/report/
「食卓を脅かす水銀汚染 ―その実態調査と報告―」

水銀汚染報告書全文ダウンロード PDF 104KB
http://www.elsaenc.net/pdf/mercuryreport2008.pdf
「食卓を脅かす水銀汚染 ―その実態調査と報告―」

厚生労働省へメールを!
下記フォームから意見メールを送信できるようになっています。
http://elsaenc.net/mercury/action2/