ミツバチって、自分たちが搾取されていることに気がついていないんじゃないかしら……なんて思っていたのですが、アメリカでは最近ミツバチが忽然と姿を消す現象が起きているのだそうで、その原因に「ストレス」の可能性も浮かんでいるのだとか。

嗚呼、やっぱり養蜂業も過酷な工場畜産だったのね…… 「働き蜂の過酷な作業」なんてページもありました。

運べど運べど我が暮らし楽にならず。そんな言葉が浮かぶ……。でもなんでそうなるのかわからないまま一生懸命彼らはがんばっているのだろうな。ハチミツを採るときにやっぱりハチが死んだりするそうで、ハチミツにはハチの体もすりこまれていると聞きました。

全米でミツバチが突然行方不明?農作物の収穫に深刻な影響もhttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702151632(リンク切れ)

全米でミツバチが行方不明が拡大、影響は24州にも及び作物の収穫が危機的状況にhttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702271634(リンク切れ)

怪奇 消えるミツバチ 米24州に拡大 “過労死”?…原因不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000021-san-int