日本の犬肉輸入量の表を更新しました。
犬肉のカテゴリも作りました。

PEACEのページへ移動しました

輸入、平成18年にストップしているかと思いきや、復活しているし……その上今年、輸入量増えてないですか?(ひー)

参考外部リンク:
ヘルプアニマルズ 中国の犬肉のページ
http://www.all-creatures.org/ha/chugokuinunekosaru001.
html#inuniku001

ところで……日本で犬肉料理を出す店というと韓国料理店のような気がしますが、日本の犬肉は統計に出ている限りでは中国から輸入されています。

2005年12月に犬の頭部が29個東京拘置所の外堀に捨てられていた事件がありましたけど、報道では近所の食肉業の男性が

中国から頭と胴体が切断された状態で食肉用の犬を輸入。胴体は食用として既に売れたが、精力剤などに使う頭が売れ残り、10月下旬ごろ「堀にいるコイの餌になる」と考え、箱ごと捨てた

とありました。(共同通信)

読売新聞の報道では

廃棄物処理法違反容疑で書類送検する方針

ともあります。

この人は、犬肉を他の肉に混ぜて売っていたという報道も韓国ではなされていたんですね…(いまネットで検索して初めて知りました)

関係ないですが、2006年2月から8ヵ月くらい輸入が途絶えているのは何か理由があるのかなー?とか思います。

中国で狂犬病流行のニュースが流れはじめたのが2006年8月頃からだったと思うので、10月から犬肉輸入が再開されているのも「大丈夫なのか?」と思います(–; 加熱すれば食べても感染しないそうですが、狂犬病の牛を食肉処理した人が感染して亡くなったケースはあるそうですし…… 頭部だって輸入できるんですからねぇぇぇ。