アースディに2日間とも参加、けっこうヘトヘトです。

でも最近のアースデイは、ベジ系のお店の出店がけっこうあるのでうれしいな。イーライフさんのベジチリコンカンとタコライスをメインに、つぶつぶでパイなどを購入♪ 2日間で3つもたべちった……。

買い物は、有機野菜のカブ(100円!)と梅干し(形がくずれているけどお買い得の400円)、大根の味噌漬け。おおっと、食べ物ばっかしではなく、ホメオパシージャパンで目の疲れのためのキットを買いました。ずっと試してみたかったのです。

24日には偶然、日本に来る前畜産(牛)をやっていたというペルー人の男性とお話をしました。日本の不衛生な畜産の現場の写真を見て、そうなんだよ、この通りなんだよ、とのこと。え、ペルーも工場畜産? 動物の福祉なんて批判的にみられるかな、と思ったら、全然違った。これは世界共通の思いなんだな……。

そして「牛の血を飲んだことある?」と聞かれました。ええ~っ、まさか、「ないない!」 そう答えると、なんと驚いたことに「牛乳と同じ味なんだよ」と教えてくれました。

そ、そうか。おっぱいの“原料”は血液なんだよね。ビックリしたけど。

牛たちは血を絞り取られているのだ。

子どもの頃から動物と一緒に暮らしてきたというその方いわく、「牛も、ブタも、ニワトリもかわいいよ~。なでると気持ちよさそうにするんだ。ニワトリも同じだよ。なでると気持ちよさそうにして座るしね」とのこと。

うん、それはかわいいね~♪