グリムスとかいうのに登録してみたら、何だか右上にリボンが表示されるようになってしまいました。うーん。外すかどうか悩むところですが、しばらくご容赦。
ところで、3月31日に内閣府が第4期科学技術基本計画の再検討を行うと発表したそうです! よかった~。答申が出ていましたからね、「もうだめかな」なんて思ってましたけど、やはりこれだけの事態となると、根本的なところを見直さないといけなくなってきますよね。早い決断かな~と思います。
再検討する際には、科学技術推進というアクセルばかりではなく、社会への影響を考慮したブレーキについても、きちんと盛り込んでほしい。
そして、原子力からクリーンエネルギーへ、動物実験からヒトの研究へ。とくに原発事故の影響を調べる広域な疫学研究は絶対に必要だと思います。これを機に、動物実験偏重の構造を変えてほしいな。
今から意見送りましょう↓
https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0001.html
内閣府リリース:
「東北地方太平洋沖地震」を踏まえた当面の対応について(PDF)

http://www8.cao.go.jp/cstp/output/20110331release.pdf



 この国難に対し、国民とともに、政府は全力を挙げて被災地の救難、復旧・復興の支援に取り組んでいるところです。今回の災害の経済社会への多大な影響を踏まえ、科学技術政策においては、策定途上にあった第4期科学技術基本計画の再検討を行い、これまで培ってきた知識と成果を活用するなど、科学技術が果たすべき役割を明確化し、この難局の克服に貢献していきます。

報道:
科学技術基本計画を検討 震災と原発事故で
2011/03/31 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000785.html