ふだん動物もいますし、旅行が好きなほうではないので、あまり泊りがけの旅行には行かないのですが、今年は用事もあって2泊3日で金沢へ行きました。事前に金沢在住の方にいろいろお店を教えていただいたのに、観光に割ける時間が短かったので、実際行けたのはほんのちょびっとでした。でも、旅行をしても植物性のお料理が食べられるのはとってもうれしい時代です!

自然食レストランたかの

石川県唯一のマクロビレストランということで、ぜひ行ってみようと思いました。初日、宿泊するところからバスに乗って、着いたときにはもう閉店間際だったのに、ほんとうに親切にしていただきました。

しかもボリュームがすごいんです! 東京でこのお値段だったら腹は一杯になるまい!(あっ、すいません、東京のお店の方……)。それとメニューの種類も豊富で。山盛りのサラダも、畑の写真なんかがおいてあって、うれしいかぎり。

翌日朝のためにオニギリも買って帰りました。ごめんなさい、閉店時間なのに作らせちゃって……でもノリの香りがぷんぷんとする、とてもおいしいオニギリでした。

麩の宮田「鈴庵」

2日目のお昼に予約をして行きました。こちらはお料理は最高だったのですが、ベジタリアン(できればビーガン)向けにしてほしい旨、電話でつげましましたところ、一人では来ないでほしいというようなことを言われまして(^^ゞ、明らかに嫌がられました。「たくさんの人数だったらいいんですけどねェ~だって準備大変でしょう?」みたいな、、、ちょっと「あんたホンマに客商売してんのかその態度!?」みたいな対応でして……(ぜはぜは。あー書いちゃった)。でもまぁお麩料理食べてみたかったので頼みました。一番安いコースにしようとは思っていましたが、勝手にそれにさせられました(これもちょっと、どーなの?)。

当日お伺いしたときも、従業員の方々はとても対応よくしていただいたのですが、なんだか1人ずーっとあるグループにへばりついて話し込んでいる店の方がいまして、他の客は無視。別に話しかけてほしいわけじゃないんですけど、あまりにロコツだとどーなんでしょうねー、旅先としては……。(ブツブツ。まぁ私はもともとああいうタイプがニガテです、ってどういうタイプ?)

でもまぁお料理はほんとうに品がよく、おいしくいただきました。お土産も買わせていただきました。ぜひ大勢で押しかけて完全植物性でお願いをしてみましょう。

3日目のお昼は、金沢駅の中にあった麩茶席「宮田」。なんだかんだいいつつ、前日のお店の支店です。(あーこっちがあるなら最初からこっちで食べればよかった……!? はっきりいってこっちのが対応もよくオススメだ。)

 頼んだのは、たしか麩点心とかなんとかいうセットだったと思います。ぱっと見ると肉料理みたいに見えますが、おかずは麩のカツで、ご飯にのっているのは麩でできたそぼろ。カツは、みそだれつけるとホントにおいしいですね~。すいません、ダシは確認しなかったのですが、前日に本店で確認したかぎりでは、おかずはすべて植物性でした。

 そぼろはお土産でも買ってきたのですが、でもちょっと袋の中で固まってしまっていて、お店で食べた方がぱらぱらとしていておいしかったです(^^ゞ。

 ……って食べてばっかりで観光しなかったみたいな日記ですが、いちおう市内観光はぐるりと一周させていただきました。ラッチュとはなれると夜中にさみしー私ですが、やっぱりたまには旅行も楽しいですね☆(本命の用事はあまり楽しくはない用事だったのですが……あと、泊まったホテルのレストランの割引券もらったのに、食べられるものがなくて使えなかったのは悔しいわ。)